山口県の癒しの穴場スポット旅案内

山口県内の隠れた癒しスポットでお楽しみください。

高杉晋作ゆかり地東行庵を訪ねる

江戸時代末期の長州藩士高杉晋作(1839年~1867年)

生誕から180年目ですね。下関の防衛の為の奇兵隊を作ったのは

有名な話ですね。

 

身分とか関係なく、刀や銃を持たせて、

幕府と戦ったのですから、当時としては、

斬新なアイディアだったんでしょうね。

 

ということで東行庵を訪ねました。

 
晋作の愛人だったおうのさんが
初代の庵主

f:id:rekishi2023:20190104181704j:plain

東行庵の高杉晋作銅像

2019年1月3日(木)撮影

ちなみに、像の近くで近所で採れた

新鮮な野菜も無人販売しています。

 

さて、晋作さんですが、

小柄な体系ながら

ものに動じない性格だったようです。

将軍さえも呼び捨てたという

エピソードがあるようです。

 

大政奉還を目前に、29歳の若さで

病に倒れました。結核だったようです。

 

こんな豪快な若者が、現在もいて欲しいですね。

 

東行庵を散策したら、近くの温泉

「晋作の湯」で癒されたらいいでしょう。